StaticDiary

AI、iOS、Android開発関連の備忘録です

就活をしていて思うこと(日記)

現在就活中です 現在大学三年生のため、絶賛就活中です。今日も某大手企業に行き、明日は3社選考とインターンに行ってきます。 正直ハードスケジュール&自分の勉強の時間が取れていない… 俺基本的に言い訳するやつ嫌いだし、自分で言ったこと達成できない…

Kotlinを触ってみた

Kotlinを触ってみた 仕事でAndroid開発をやっていてKotlinを触る機会ができたのでとりあえず触ってみっかという勢いでいろいろと調べてみた感想をメモに残しておく Kotlinってなに? jetbrainsが開発しているプログラミング言語でJavaと互換性がある。Javaの…

UnicodeEncodeErrorに振り回されたのでメモ

UnicodeEncodeErrorで悩まされた pythonでスクレイピングとクローラーの技術を習得しようと最近奮闘中であるのだが、今日はUnicodeEncodeErrorに悩まされた話 今は次の書籍を読みながらpythonでスクレイパーを作っている最中 Pythonクローリング&スクレイピ…

#1 TensorFlowの公式を翻訳する| 基本的な使い方(1)

基本的な使い方 TensorFlowを使うためにあなたは以下のことを理解する必要がある。 グラフで計算を表現する Sessionsの中身でグラフを実行する tensors(テンソル)としてデータを示す Variablesで状態維持する 任意の操作間で入出力のデータを得てフィードと…

【第一回】Microsoft Azure Machine Learning Studioを触ってみた

今日はMicrosoft Azureを少し触ってその感触と感想を述べていこうと思います。 Microsoft Azureってそもそも何? 公式サイトは以下のように書かれている。 Microsoft Azure は、分析、コンピューティング、データベース、モバイル、ネットワーク、ストレージ…

1日1プッシュのすゝめ

Write code everyday!が今年の目標です 仕事とプライベートで毎日コードを書いていこうと決めてはや1週間が経ちました。 せっかく決めた目標なのに1/1 ~ 1/11までで1日も欠かさずにやってきました! と、言いたかったのですが会社の新年会の日である1/6だ…

新卒エンジニアとして読むべき本「リーダブルコード」

みなさん、こんばんは。しずるです。 最近見たい映画はファンタスティックビーストです。時間できたら早く見に行きたいところです。 さて今回は、今週自分が読んでいた本でこれはエンジニアなら読んだほうがいいんじゃないかなと思って共有したいので紹介さ…

エンジニアとして生きていく

今年の目標 エンジニアとして2017年から本腰を入れてやっていきたいなと思い、抱負みたいなことを書いていきたいなと思います。 技術関連の目標 ブログを最低1週間単位で更新する 機械学習を勉強してきたので分類器をつくりGitHubにプッシュしていく iOS,An…